« 2005年8月26日 | トップページ | 2005年9月8日 »

2005年8月28日

2005年8月28日 (日)

合格!

実は私は中小企業診断士の資格を取得すべく勉強していた。今の仕事に大変役立つ資格であるが、1次、2次、3次試験を突破するのは私にとって至難の業で、今年も1次すら突破できなかったのだ。(あと少しだったんだけどね)

診断士になるには2つの方法があって、1つは国家試験(1次2次3次)に合格する方法と、もうひとつは独立行政法人中小企業基盤整備機構が運営する中小企業大学校に合格して、1年間研修を受ける方法がある。大学校はまさに「大学」(ただし夏休みは1週間しか無い)であり、仕事との兼務は不可能なので、通常は国家試験を受ける人がほとんど。

私も試験合格を目指していたのだが、ひょんなことから社内選抜に選ばれ、大学校受験もしたのだった。この勉強が大変つらく、結構苦しんだ(約2ヶ月)。当然その間は国家試験の勉強はできず、このままでは「虻蜂取らず」になりかねないと思った。

ちなみに論文(800字)の出題は「企業の戦略的提携において、資源依存パースペクティブの観点からその意義を述べ、戦略的提携の利点と問題点を簡潔に述べよ」でした。「何じゃそりゃ」って感じです。

案の定、大学受験の16日後に実施された国家試験は×。大学受験も過去問や、正解発表も無い試験(主に論文、経済問題)なのでまったく自信が無く、且つ大学校受験に来る人間は全国の企業から選抜されてくる人間ばかりなので、「こりゃだめかな」と思っていたが、25日に合格発表があり、私の会社から受けた人(3人)全員合格を果たしたのだ。

自分でも信じられないが、一安心でした。よかったよかった。

10月からたかきち氏と同じ「学生」となるけど、互いにがんばろうぜ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月26日 | トップページ | 2005年9月8日 »