« 2005年9月24日 | トップページ | 2005年11月6日 »

2005年10月17日

2005年10月17日 (月)

久々の更新

うーむ、ぜんぜん更新していないなぁ。何から書こうか・・・・

10月5日に無事中小企業大学校の入学式を終えてきました。当日は全国(北海道から沖縄まで)から104名の同期が集まった。7割が金融機関の人間。残りが政府系、商工会議所、個人でした。個人申し込みの人で、最年長69歳の人がいるのには驚き。

この方、某上場企業(皆が知っている)の顧問をしており、その少し前までは代表取締役。(もちろん本人はそんなことは一言もいわないが、その企業のHPのIRサイト:有価証券報告書にしっかりと名前と経歴が。やはり東大卒です。)で、席も私の隣なので話す機会も多いが、まったくもって普通の人。学食で400円のカレー食べてたりしてます。

授業は90分ひとコマで、4コマ。4コマ同じ講師のときもあれば、一コマごとに変わったりする。有名な人から(たとえば関満博氏)から役人までさまざま。役人系はレジメ読むだけの人が多いからついつい睡魔が・・・・・・69歳の御大も「いやいや、今の人は(ねむくて)きつかったですな」とのこと。午睡したくなるよ。

入学初日に28名ほど集まって飲みに行ったが、まだに顔と名前が覚えられない。ほとんどが寮生で、通学組みは少ない。寮を見せてもらったが結構快適そうで、入寮したくなってしまった。通学に往復3時間はつらいものがあるよ。うちの会社からは3人、前の期に2人の計5人が大学校に来ているため、入寮は認められないかなぁ。(経費の面で)

ちかく69歳の御大とのみに行く予定です。どんな話が聞けるか楽しみ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年9月24日 | トップページ | 2005年11月6日 »