« 久々の更新 | トップページ | ご無沙汰しております。 »

2005年11月 6日 (日)

ゼミナール

あっという間に11月。早いものです。特に忙しいわけではないが、なかなか更新する余裕が無かった。授業のペースが結構速く、難関の経済学も、あっと言う間に終わり(理解してないがね)助言理論Ⅰも終わってしまった。

この助言理論ⅠはMBAでいうクリティカルシンキングと言う奴で、ちょっと前に流行のロジカルシンキングって奴。最終の講義では、とある会社の戦略を班ごとに別れ、パワーポイントを使ってプレゼンする。戦略の正解ではなく、そこにいたる思考法を検討する。

パワポも結構アニメーションを使って楽しかった。各班とも面白いプレゼンであった。

で、4日の日は初のゼミナール。ゼミを選ぶにあたっては、各講師が自分のゼミをプレゼンして、受講生が第4志望までその希望のゼミと志望理由を記入する。人気のゼミには受講生が集中するが、幸い私は第一志望となった。

で、このゼミの先生はIT(主にエクセル)を使って実務ベースでの戦略を立案し、企業を支援する内容。この日渡された「戦うエクセル」なるプログラムをインストールしたらエクセルがものすごく使いやすくなった。少なくとも2倍の使いやすさ。目からうろこです。一般に公開されてもいる。(ただし、簡易版、それでも十文かも)

月一回のゼミだけど楽しみでもあり、きつそうでもある。マクロ使えないし・・・・不安はあるが、ついていこう。自分で選んだのだから。

ちなみにゼミの先生のURLにいろいろプログラムがるので、参考に乗っけときます。

http://www.ap-system.net/index.php

|

« 久々の更新 | トップページ | ご無沙汰しております。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんちは!!
 充実してそうで、なによりです。今度、会えるときは、一段とパワーアップしたGoukiさんと会えそうで楽しみです。
 僕も、北京生活は楽しんでいます。けどけど
中国の飯屋の店員のサービスは、僕が今まで旅した国と比べても最低レベルですね。
 たまには、日本の店の心地よいサービスを受けながら、食事をしたいなーと思います。
 中国店員にも慣れましたが。

投稿: たかきち | 2005年11月 7日 (月) 20時28分

相変わらずレスがはやいね。たいしたもんです。日本でも中国人のバイトは態度が悪いね。お国柄でしょう。サービスなんて言葉はこの間までなかったんだから。でも、きっと高級店にいけば違うんだろうな。カラオケなんか女性のコンパニオンがつくって聞いたぞ?ほんとかね?

投稿: gouki | 2005年11月 8日 (火) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115108/6932366

この記事へのトラックバック一覧です: ゼミナール:

« 久々の更新 | トップページ | ご無沙汰しております。 »