« ゼミナール | トップページ | うっ・・・いつのまにやら初夏 »

2005年12月29日 (木)

ご無沙汰しております。

大変ご無沙汰!

実は先々週体調壊してました。復帰したものの、それから学校の課題が非常に厳しくて、まったく余裕がなかった。

ちなみにクリスマス3連休は私は今までの復習で終わってしまった。

先週1週間は戦略の策定の演習。上場企業の中から104社を選び、有価証券報告書を購入し、さらに様々な情報をネットや本、雑誌から拾い出しその企業の戦略を「勝手」に策定する演習でした。

で、私は三井不動産。子会社が非常に多く、歴史も古く、各事業の戦略もあり、本社の戦略を収束するのが大変で時間がかかった。

結局毎日、朝から晩までパソコンと向かい合ってシコシコ作業をしていたよ。隣にいる69歳の御大も苦労していました。(でもあの集中力はたいしたもんです。日本の最高学府を卒業しているだけあるなぁ。かないません!)

で、三菱地所との戦略の違いなんかも示しながら、エクセルのソフトに落とし込み、最後はパワーポイントでみなの前でプレゼン。

実はプレゼンはくじ引きで、その代表6名に選ばれてしまったのだ。
全員がパワポで作成してからからくじ引きするとのことだったので、当たらないだろう(104名もいるから)とタカをくくっていたので、あせりました。

まぁ無難にこなせて皆の評価もよかったので一安心。ただし成績には関係ないので損した気分ではありますが。

と言うわけで(なにが?)、今週から私は休みです。

中国にでも行こうかと思ったが、体調考えてやめたよ。残念。  だらだらしてます。

学校に通い始めてからもう3ヶ月たってしまった。早いねー、月日が過ぎるのは。すべての人に平等に与えられているのが時間。

有効に使わなければ・・・・・・・

そうそう、昨日銀座に用事があって行ったら、久々に見ました、「社会鍋」。まだあったんだねぇ。年末らしい光景でした。

|

« ゼミナール | トップページ | うっ・・・いつのまにやら初夏 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 プレゼンお疲れ様でした!
 戦略分析、興味深いですね。僕も非常に興味あります。
 ゆっくり休んでよいお年を!!

投稿: たかきち | 2005年12月30日 (金) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115108/7889790

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰しております。:

» 体調が悪くて、ひどいよー(T_T) [自然科学と、近頃の私]
いくら自然科学者だって何だって、体調を崩すときも、それはあります(笑)。 大体が、年末に一気に作業を済ませて、お正月にまとめて休もうというのは、人間の体から考えて、非合理的だと思います。個人的に、人間の体というのは、毎日平均して疲れるのが都合がいいよう....... [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 22時00分

« ゼミナール | トップページ | うっ・・・いつのまにやら初夏 »