« 2006年5月30日 | トップページ | 2006年6月26日 »

2006年6月15日

2006年6月15日 (木)

焼津

㋅の4,5日ゼミのメンバーと静岡県に行ってまいりました。

朝出発して、まず御殿場プレミアムアウトレットへ。おおー、これは大商圏だ。都内のナンバープレートをつけた車がごろごろ。名古屋方面からも来てます。

どれほど安いのか?と色々覗いてみたが、たしかに1割~5割ぐらいとかなり安い印象を受けた。さすがに女性が多く、オヤジさん達はベンチで休んでます。私はマックレガーのマイクロビーチアウターをかなり安く購入。得した気分。

お昼は桜エビをいただきました。Img_1953 生の桜海老は美味かった。

今が旬だとかで、満足しました。

午後は久能山東照宮へ。1159段の階段を上りました。日光と比べて小さいものの、なかなか良かったです。

そしていよいよ焼津へ。ゼミのメンバーが地元の金融機関から派遣されていて、地元で一番美味いお店(黒潮)へ。まずは刺し盛 続いてマグロの兜焼き。Img_2043 Img_2040_1 そしてマグロの目玉の  味噌汁Img_2054 と、カマ焼き、生シラス。地酒で美味しくいただきました。ここで食べたカツオの刺身は東京では絶対に食べる事のできない美味しさ。まいりました。

翌日は焼津さかなセンターを見学。活気があって、しかも安い。魚が好きな人にはたまりません。そして、駿府城を見学した後、静岡市にあるうなぎ屋石橋さんへ。ここはメニューが「うなぎ定食」しかない。Img_2095 うなぎが頭から尻尾まで丸ごと出てきます。その後、タミヤ模型本社を見学しようとしたが、当然お休み。しかし駐車場でラジコンサーキットをやっておりました。毎週開催しているらしく、親子で真剣に遊んでいました。

帰り際に小田原城を見学。秀吉天下統一の最後の締めくくりが「小田原攻め」。堅牢さよりも、北条氏の治世優れた小田原城下に秀吉も一目置いていたようです。Sany0030

とにかく楽しかった&美味かった2日間でした。やはり旅行は地元の人と一緒に行くのが一番ですね。S氏、ありがとう!明日は夜から沖縄に行ってきます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年5月30日 | トップページ | 2006年6月26日 »