« 2006年7月9日 | トップページ | 2006年7月19日 »

2006年7月16日

2006年7月16日 (日)

試験とゼミ

7月11日~15日まで東大和寮に泊り込んでいました。

試験対策とゼミのためです。「家でやれば?」と突っ込まれそうですが、「何も無い部屋」の方が集中できると思って泊まりました。

確かに家にいるときよりははかどった気がしますが・・・・・

しかし今回の試験(運営管理Ⅱ、経営情報、新規事業開発)は難しかった。400字論文、ちょっとちょっと、そこを問うてくるんかい!ってのが2科目・・・厳しいですなぁ、正直。特に運営管理はただでさえ範囲が広いのに、あそこまで限定されて出題されたらお手上げです。

まぁ、済んだことは仕方が無い。で、試験が終わってすぐにインターシップの打ち合わせ。何とかなりそうな気がします。ふたを開けてみないとワカランが・・・

で、そのあとに、寮の2階に住んでいるメンバーの飲み会に参加。うみんちゅ(MIXI仲間)さんが「長崎皿うどん」を披露してくれました。私は東京名物「神谷バー電気ブラン」を持参しました。

しかし「電ブラ」のイッキですぐに空に・・・・強いねぇ皆さん。でも楽しかったぁー。2階の皆さん、うみんちゅさんありがとうございます!

Img_0410 翌日はゼミ。この日は「卒論のソフトのお披露目」です。2人ずつペアになって、それぞでが取り組んできた「中小企業向け&リレバン対策」ソフト(エクセルで、マクロを使ったもの)を先生&他のゼミ生に見ていただきました。(写真は先生)

2人ペアになって、どのチームも「ソフト作成」と「論文」とになんとなく役割分担ができてしまいましたが、マクロの習熟の差がそうさせてしまったような気がします。

Img_0414 私とペアを組んだのはS藤氏。(写真赤い服)彼の作ったソフトは皆の絶賛を浴びてました。すごい!の一言。内容は「金融機関窓口担当者向けの簡易戦略策定ソフト」です。極力入力を簡単にして、「バランススコアカード」的な戦略が策定できます。

「お前は何したのよ?」・・・・え、私?私は「基本設計&監修」です。いや、これを作るのにS藤氏と2ヶ月話し合って「骨組み」を一緒に考えたんですよ。

え?結局何もして無いだろう?VBAは使えるのかよ?・・・・う、まぁまぁまぁ、あわてないあわてない、一休み一休み。

卒論はソフトだけではなくちゃんと「論文」も必要です。私は「論文」を書かせていただきます。これで勘弁してください。でもS藤氏は試験前にこのソフトを仕上げてしまいました。かないません!

Img_0420 で、ゼミが終わったあとに皆で各地の「美味いもの」を持ち寄ってBBQをやりました。米沢牛、名古屋コーチン、スーパーゴールデン豚、マグロの刺身&兜焼き、鮒寿司、そしてN島氏の手作りオムレツ、各地の銘酒。腹がはちきれました。私はやはり「電気ブラン」を持参。結構好評でした。イッキはしないで「ロック」でじっくり味わってもらいました。(半ば強制か?)

残念ながら大絶賛のS藤氏は御同僚に御不幸があって参加できませんでしたが、先生を含めて9時過ぎまで語り合っていました。(ちなみに来月は北海道フェアを開催予定。)

何はともあれ辛くて楽しい1週間でした。お世話になった皆さん、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月9日 | トップページ | 2006年7月19日 »