« 製造業診断実習その2 | トップページ | Seijiバースデイライブ »

2006年8月16日 (水)

インターンシップ実習

例によって興味の無い人は「かっ飛ばし」てください。

8月3日から9日までインターンシップ実習でした。

インターンシップは自分で企業を探し出して、診断させてもらう、というやつです。

各人が1人~7人までのチームを組んで行ないました。さすがに1人で診断した人はいなかったようです。

我々はゼミでお世話になっている先生の友人の税理士先生からの紹介で、埼玉にある建材卸業(役員3名、従業員6名、年商7億弱、合板ベニアがメイン)を診断しました。チーム編成はゼミの仲間4人です。

建材は同じ商品でも、大きさと厚さによって異なります。つまり非常に多品種なのです。(またか・・・・)

この会社の強みは「品揃え」。在庫が沢山あります。近隣の同業他社に比べても豊富です。

ところがこの会社は「在庫」の実地棚卸をしていません!つまり在庫を正確に把握していないのです。

情報システムはERPパッケージソフトを使用しています。しかし・・・・上手く機能していません。

そのほか、求人してもこない、営業マンがいない、後継者がまだ若い、などなど結構問題あります。

しかし、今回は日数が無いのとメンバーが少ないので全方位的な診断ではなく、的を絞って行ないました。

     営業面の問題

     商品在庫の問題

     業務プロセスの問題

     事業承継の問題

の4点にしぼってそれぞれ「改善策」を提案しました。

最大の問題は「在庫を把握していない」こと。これが諸悪の根源です。(あまりの品数に「実質棚卸」ができないそうです。)

もうひとつの大きな問題は「目的無くERPソフトを導入した」ことです。業務プロセスの効率化ができていません。

情報システムを導入する時は、「その目的」をはっきりさせること。

導入時の「要求定義書」みたいなものが見当たりません。どうも「なんとなく」導入してしまったようです。さらに「在庫の把握」もしていないので効果は半減以下です。ついでに、データの分析も行なっていませんでした。エクセル以下の使い方になっています。

というわけで、

     「経営理念」を早急に策定して、従業員に浸透させる。

      在庫の把握をバイトを雇ってでも正確に把握する

     「何のため」にERPを導入したのかを確認し、業務プロセスを改善する

      データを活用した営業を展開する

      HPがないので作成する(求人のためにも、BtoBのためにも)

      5Sの徹底!

等を主な改善点として提案しました。なお、データ分析はこちらで行い(エクセルで。分析ツールはうちのゼミは得意分野)、「こうやって使うのよ。でもね、ERPソフトの中にもあるのよ」みたいなカンジでアドバイスさせてもらいました。

報告書はけっこう「厳しい」内容になってしまいましたが、社長には喜んでもらえたようです。

で、報告会が終わったその足で、日光に行ってきました。結構楽しかったのですが・・・・

私のデジカメはとある理由で「水没」してしまったのです!

幸いデータは無事でした。肝心の本体は、3日間乾燥させて「何とか」使えるみたいです。

よかった、よかった。

ゼミの皆さん。お疲れ様でした。

|

« 製造業診断実習その2 | トップページ | Seijiバースデイライブ »

企業診断実習」カテゴリの記事

コメント

 きぎょうのしんだんっておもしろいですよね。
 ひじょうにきょうみあります。

 ぼくはぺきんにもどりましたが、てんてんとしています。
きのうウイグルからぺきんにかえってきました。そしてきょうのよるせいあんにいき、
そのごも、てんてんとして、9がつ1にちごろ、またぺきんにもどってきます。
8がつはせっかくのやすみなのでりょこうしています。

 いま、ぺきんのネッカフェですがこのPCかんじへんかんができません。ぜんぶひらがなあしからず。では!

 

投稿: たかきち | 2006年8月17日 (木) 13時38分

>>たかきち

なんか小学生の文章のようで「新鮮」だなぁ。

まぁ、北京のネットカフェってのがいいね。

今のうちに遊んどけ!

投稿: gouki(ごうき) | 2006年8月19日 (土) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115108/11469054

この記事へのトラックバック一覧です: インターンシップ実習:

« 製造業診断実習その2 | トップページ | Seijiバースデイライブ »