« インターミッション(閑話休題) | トップページ | 名古屋 »

2006年9月15日 (金)

総合診断実習in大阪5

本日無事に報告会が終わりました。

今回のすべての診断企業先は大阪にある信用金庫(漫画のモデルになったことで有名)の紹介です。

 我々の担当した企業の社長は、かつて苦しいときにこの信金に助けられ、今も大事にしています。すでに都市銀行とも対等に付き合える企業ですが、社長のポリシーとして「絶対に○○信金さんだけは裏切ることは出来ない」との事でした。

同じ業界にいる人間としてうれしい言葉です。

 そのためか、我々の研修のために、かなり気を使っていただきました。

 診断途中で経営陣の方と「飲みに」行ったのは初めてです。でもこの呑みニケーションで、いろいろと重要な話が聞けました。

 やはり、酒を飲んで会話をすることは大事ですね。胸襟を開くところまでは行かなかったかもしれませんが・・・・

 それにしても、今までの企業の中でもっとも「問題が無かった」企業でした。

今まで実習した企業先はツッコミどころの多い企業だったのですが、今回はそれほど無いのです。

つまりある程度完成された中小企業です。

 製造業としての「しくみ」が完成されています。販社のビジネスモデルも完成されています。しかも社長の頭の中のメインは販社のほうです。製造業診断実習なのに・・・・・

 そんなわけで、グループ全体の診断が4割、製造業のほうが6割ぐらいの診断となりました。

 

 唯一問題があったのは、やはり「人事・労務」。「モラールサーベイ」を実施するといろいろと問題点が見えてきます。やはり「モラール君」は伝家の宝刀ですね。

「モラール君」のフリーアンサーでは、結構「建設的」な意見が多かったのもこの企業の特徴でした。

 

 私が担当したのは「マーケティング」。自分でもマーケが得意ではなかったので、敢えて担当しました。

 

 このグループ企業はすでに「ビジネスモデル」が確立されており、差別化も出来ています。それゆえ今のままでのマーケティングでも、特に問題は無いでしょう。

 

 しかしながら、同じビジネスモデルが今後も10年、20年と続くとは限りません。

いままで「体系だったマーケティング」をしていないようでしたので、そこを指摘しました。

 書いている途中で「うーん、これは出来ているかな?これも知っているような・・ヒアリングが甘かった」と後悔。結局私としては、マーケのお勉強みたいな内容といくつかの提案をしました。

発表の時には「釈迦に説法とは思いますが・・・・」と声を控えめにパワポで報告。(でも、自分の持ち時間はオーバー、スイマセン)

 

 最後に経営陣9人に感想を聞き、マーケのところでは「痛いところを突かれた」「この提案は検討します」と言っていただき、ほっとしました。

報告時間も、私がオーバーしたにもかかわらず、予定通りに終わりました。(班の皆さん、さすがです。申し訳ありません!)

 

 マーケ以外のパートの部分も、経営陣は「なるほど」「見方が違うと参考になります」「わかっていたんだが・・・・できなかったんです、参考にします」「バイブルにします」とお褒めの言葉。

 班全員の苦労が報われた瞬間でした。班長のTッキー氏も「やり遂げた」顔をしていました。

 最後に社長さんから我々全員にこの企業の製品をお土産に頂き「立派な診断士になって、派遣元企業に戻って活躍してください」と激励のお言葉を戴きました。

 最初から最後まで気を使っていただき、総合診断実習の「最後の締め」としては「非常に良い企業」を担当できて嬉しかったです。

 大阪組の皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。

 さぁ、後は卒論の発表だけだ!

|

« インターミッション(閑話休題) | トップページ | 名古屋 »

企業診断実習」カテゴリの記事

コメント

大阪実習お疲れ様でした。いやはや診断実習って面白そう&大変そうですね。自分もこんな風にできるのだろうか・・・と思いながら見てました。もうすぐ卒業&診断士ですね。僕も追いつけるよう頑張ります!!

投稿: takeo | 2006年9月16日 (土) 20時47分

いや、Takeoさんなら、すぐに抜かれちゃうよ。
でも、実習は楽しい。皆の議論も結構白熱するときがあります。これが結構楽しいです。
あと、班長になるとその意見の調整が大変・・・・それも楽しんでました。
疲れたけどね。

投稿: gouki(ごうき) | 2006年9月16日 (土) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115108/11910458

この記事へのトラックバック一覧です: 総合診断実習in大阪5:

« インターミッション(閑話休題) | トップページ | 名古屋 »