« 終講式 | トップページ | サッカー »

2006年9月26日 (火)

辞令と5Sと冷蔵庫

他の大学校の皆様も続々と配属が決まっているようですが・・・・

我々も昨日辞令が交付されました。

私は虎ノ門です。この店は私も初めてです。

ちなみにjupiter兄さんは東日本橋、ジュン君(I崎)は銀座。2人とも馴染み深い支店です。やりやすそうだなぁ。うらやましい・・・・。私は誰も知らないのでやや不安です。

まぁ、兄さんもジュン君も私も職場は近いし、組長(M川氏)も近くの職場だから、飲みに行きますか。

来月2日からの配属となります。

さて、大阪から帰ってきたら「冷蔵庫」が死んでいたことは前にも書きました。

しばらく冷蔵庫なしの原始的な生活でしたが、さすがに不便。食料も氷も保存できないのはきついです。昔の人は色々苦労したんでしょうね。

Img_0620s

で、やってきました「NEW冷蔵庫」。

ところが搬入するのに一苦労。

2s サイズは以前のとほぼ同じなのですが、上面に「出っ張り」があります。買うときに気がつきませんでした。この冷蔵庫は開けるときに「ひく」のではなく、プッシュボタンで開くのですが、そのための「出っ張り」です。

このため、ダイニングへ搬入時に天井が引っかかってしまいます。古いマンションなのでダイニングの入り口に天袋があり、どうしても入りません。

よって、「たて」ではなく「斜めに寝かせて搬入」するために、あちこちの家具をどかしました。

うーん、今まで自宅の5Sをまったくしていなかったので、家具等で瞬く間に家が荒れてしまいました。

いかんいかん。報告書でさんざん「5Sが出来ていません。5Sとは・・・・」などと偉そうに書いていましたが、自宅がこんなんでは・・・・

まずは「整理」から始めないと・・・・・しかし、学校でもらったテキストの多さには閉口。読みきれません。ここからはじめるか。

Img_0623s 写真はテキストの一部。この3倍以上はあります。

家全体の5Sには時間がかかりそうです。

いつになったら終わるんだろう。

関東は秋雨で冷えてきました。みなさん体調にはお気をつけて・・・

|

« 終講式 | トップページ | サッカー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家財を買うときはきっちり寸法計っておくのが教訓ですね。私も教訓にしています。買い物に行く時いつも巻尺持参。
それにしても、ものすごい量の教材ですね。
そんな中、Cカードとりに来たなんて今更ながら尊敬してしまいます。

投稿: アネモネmiya | 2006年9月26日 (火) 17時24分

日本橋も銀座も虎ノ門も大差ないっすよ。九州から見れば。ばっちり「大都会」カテゴリーです。
だいたいですね、田舎者の大半は、平たいところ(関東平野)はだいたい「東京」だと思ってます。「そんなことない!!」の声も聞こえてきそうですが・・・。

投稿: DO IT ! | 2006年9月26日 (火) 21時13分

>>アネモネmiyaさん
そうなんです。キチンと計ったつもりだったんですがね。前の冷蔵庫より4mm高いだけで問題なかったはずなのに・・・・・
Cカード取得は結構きつかったですよ。マジで。

>>DO ITさん
大都会かな?まぁ銀座線で1本でつながるライン。日本橋ー銀座ー新橋ー虎ノ門の順番。
関東平野を大都会ってのはかなーり大雑把だね。
引越し準備がんばってちょ!

投稿: gouki(ごうき) | 2006年9月26日 (火) 21時39分

都会でいいなー。
やっぱり裏は田舎です。
東京に研修に行ったときはヨロシクー

投稿: yossi | 2006年9月27日 (水) 21時23分

東日本橋エリアの住まい・生活情報サイト。マンション購入お役立ち情報も。

投稿: 東日本橋 マンション | 2007年1月12日 (金) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115108/12046583

この記事へのトラックバック一覧です: 辞令と5Sと冷蔵庫:

« 終講式 | トップページ | サッカー »