« 彼は資金を調達できるか?その2 | トップページ

2007年5月27日 (日)

彼は資金を調達できるか?その3

さて、彼は某地銀に行った訳ですが、

どうもその担当さん(30代半ば)がイマイチな方なようで・・・

個人事業主から法人成りした場合、

個人事業主時代に借入した借金は個人→法人に移ります。

この手続きを

「重畳的債務引受(ちょうじょうてきさいむひきうけ)」

といいます。

某地銀の担当者はこの手続きに2週間近くかけてしまった。

どうも保証協会への手続きに手間取ったようで、

いわく「協会用の用紙が無いので取寄せてます」とのこと。

おいおい、2週間もかかるかよ・・・

しかも、何度も彼を呼びつけたり、

営業ピークのPM10時に

「印鑑下さい」

と来てそのまま帰ったり・・・。

(ん?ということは顧客印のある書類を自宅に持ち帰ったのか!)

何回か営業時間中に来る担当者に、

とうとう彼もキレて「営業時間中にはご遠慮ください!」

と言ってしまったとか。

うーん、ちょっと担当者に問題ありです。

で、結果的に

担当者:「保証協会の保証付きで5百万円出ました。」

彼:「それだけですか?・・あの、希望は15百万円(ホントは10百万円)なんですが?」

担当者:「それ以上はちょっと・・・協会の決定ですので」

彼:「プロパー(独自貸し:協会付きではない貸金)は検討してもらえない?」

担当者:「厳しいです・・・」

彼:「でも、もう動き出しているのですが・・・」

担当者:「スイマセン・・・」

ダメだこりゃ。

もちろん彼にも問題があります。

しかし今の時代、プロパーをまったく出さない金融機関は

業務的に「厳しい」

金融機関の証です。

リスクがある場合は金利を多少高めにしても

(例えばビジネスローン)プロパーを検討すべきでしょう。

彼:「ごうきさん、どうしましょう?」

私:「うーん・・(うちで出せなくも無いが、それはコンプラに抵触する)」

彼:「無理なんですかね?」

私:「いや、国金(国民生活金融公庫)には行ってみた?」

彼:「まだです。でも既に借入ありますよ。」

私:「大丈夫、感覚的にあと5百万円はいける!必要資金はクリアできるはず!」

なぜこんな根拠の無さそうな事(感覚的)を言ったかというと、

政府系金融機関は国際協力銀行、日本政策投資銀行、

中小企業金融公庫、国民生活金融公庫、商工組合中央金庫、

農林漁業金融公庫、公営企業金融公庫、

沖縄振興開発金融公庫の八つ。

今後これが2機関に統合される予定です。

どこが主導権を握るかはわかりませんが、

もし民間と同じならば、貸金が多いところが主導権を握るでしょう。

つまり、国金は貸出金を増加させたいはずです。

もうひとついえるのは、

定量面よりも定性面を重視してくれる場合が多いのです。

さて、国金では「重畳的債務引受」手続きもスムーズに終わり、

あとは審査を待つだけ。

彼:「やりました!7,500千円出ました。ありがとうございます」

私:「おー、予想より多いね」

彼:「事業計画書がよかったと言ってました。ありがとうございます!」

私:「そうかぁ、ほっとしたよ」

結果的に協会と国金で12,500千円借入できたわけで、

十分な設備資金と運転資金が調達できたわけです。

時間はかかったけど、結果オーライって奴です。

まぁ私の作った事業計画書よりも、

彼の経歴とスタッフの経歴が良かったからだとおもっています。

しかし、某地銀はいったい・・・・・

教訓:金融機関担当者には

     「アタリとハズレ」がある。

ただし、若い担当者の場合は大目に見てあげましょう!

今回はこんなオチで終わらせてもらいます。では。

|

« 彼は資金を調達できるか?その2 | トップページ

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

「終わりよければ・・・」と言いたい所だが、免責的債務引受の手続きが終わったばかりのおいらとしては、「んー」とうなってしまう内容でしたな。
事業計画の妥当性を判断するのは非常に難しく、それを担当者が第三者へ的確に伝えるのはもっと難しいと感じる今日この頃です。定性面の分析をかけても素通りしてしまうし、商売がこれから始まる企業に対して積算根拠となる詳細なエビデンスを要求されたらお手上げです。ごうきさんの言うとおり「リスクをとる」事を真剣に考えられない金融機関に存在意義はないと言っちゃっていい時代ですから、数字の裏づけは数字以外にも存在する事を認識して形にする能力が必須ですな。
って最近そんな話あんまりないですけど・・・

投稿: 3939 | 2007年5月28日 (月) 23時11分

協会が5百万までしかダメ・・・ですかぁ。
社会復帰してから、開業資金に対する協会の理解は割りと寛容だな、と感じていたのでちょっと驚きです。

でも、とりあえず全額調達できて良かったですなぁ。きっと素晴らしい事業計画の効果でしょう!!お疲れさまでした~

投稿: まこちん | 2007年5月29日 (火) 23時07分

なるほど、統合されるから貸付を増やしたいというのは納得です。とても診断士の勉強では学べませんな~。事業計画策定、お疲れ様ですた~!

投稿: takeo | 2007年5月31日 (木) 18時07分

まいど!ミッチェルです(´∀`)ノ

なるへそ。金融機関の「あちら側の論理」は、なかなか「こちら側」では知りえない貴重なレポートですね。

事業計画策定、お疲れ様でっす!!!

投稿: ミッチェル | 2007年6月 3日 (日) 17時18分


外人って超もろ感なんだなwwwwwてかパイパ-ンwwwww
日本人以外とは初めてだったけどこりゃハマるね(*´Д`)ハァハァ
やっぱ声も潮も報,酬もダイナミックだったわwwwwwwwwwwwwwww
あっちなみにディープヌロート超ウマイからやってもらってみ?wwww

http://bisha.hun-kun.net/-vs0y07/

投稿: 適当でおkwwwww | 2009年11月29日 (日) 17時59分


松 葉 崩 しした時の女の横顔マジやばいよなあぁ(´ー`)y─┛~~

http://daisuki.twwitta.net/weazsmy/

表情工ロすぎて見とれてたら生 セ クしてる事忘れてて
そのままうっかり中 出 ししてしまったしwwwwwwwww
まー頼まれて生 セ クしてたんだし、別に俺悪くねーよなー?

投稿: 中 出 し気にしないwwww | 2009年11月30日 (月) 02時22分


だぁー帰宅!!2日くらいマン禁されてましたwwwwww
結局ゲームやって飯食ってシャワーしてセ_ックスの繰り返しだったぞ。。。
ぶっちゃけ2日も泊まるのはちょっとだるかったけど
約束より多めに2 0 万貰ってついでにPS3買ってもらったし
結果オーライっつー事で!!!! んじゃ次イってみよーwwwwww

http://play.donune.net/v4g28-8/

投稿: 即クリマン金! | 2009年12月 6日 (日) 01時15分


新台で大負けこいて生活どうしよってマジ焦ったから
今日思い切ってやってみたら5万も日当でたぞ!!!!!!!!

http://yawaraka.okamikakushi.net/ms926-p/

あと3万で取り戻せるしもう一発やってくるわヽ(´ー`)ノ

投稿: ギャンブルは魔物っす! | 2009年12月13日 (日) 00時47分


まだ始めてから2ヶ月だけど毎日入れ食いですぞ(笑)

http://kuruma.koreikura.net/wv8f343/

一週間の時点で既に20人相手して100万ゲットしてたもんねヾ(・ε・。)
てゆーかコレ、どー考えても女増えすぎで男足りてないんすけどぉぉおw( ̄▽ ̄;)w

投稿: 盛り上がりすぎ(ミ ̄エ ̄ミ) | 2009年12月21日 (月) 00時44分


顔見てるだけでもギンギンでミルク発射してしまいそうでした。。
ボクなんかが上○彩ちゃん似の子と結ばれちゃって
ある意味人生設計が狂っちゃいましたよ(笑)
http://iikoto.chories.net/1vf966d/

投稿: ありがとう!!!!!!! | 2009年12月24日 (木) 04時27分


コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、ヒマつぶしにやってみたの!!!
パチ屋に行く金も無かったしな(^^;
http://hiru.kamerock.net/vymvheb/

ヤるだけで10マンて聞いてたけど、中にだしたら15マン貰えたわヽ(´▽`)ノ
その金で次の日に朝一からパチ屋行ったら大勝ちだしv( ̄ー ̄)v

投稿: 驚きのショックプライスw | 2010年1月 1日 (金) 02時20分


http://kuri.backblack.net/mn02n8r/
今こっちゎ2人だよ(*´ェ`*)
見せ合いっこした後3人で楽しもぉ(ヮラ
あっバ○ブ持って来てるから手ぶらでィィョ(*´ー`)

投稿: 今日は苺ぱんちゅ | 2010年1月12日 (火) 16時20分


http://feti.findeath.net/xcrhkf7/
今日も若い娘に、クチとマ○コでチムポ洗浄してもらいました(笑)
マ○コには清潔なチムポを挿入してあげたいので、
クチでしっかり私のチ○カス取るように言いつけてます(爆!!

投稿: 風呂入るのメンドクサイ! | 2010年1月17日 (日) 05時34分


相互オナって約束だったけど、いざとなるとやっぱガマン出来ねw
http://onaona.mogmog55.net/8bregcp/

まー相手もチ○ポ欲しがってたし結局セクったんだけど、
つーいウッカリ中 出 ししちゃったo(〃^▽^〃)o

投稿: みんなホントにオナ鑑だけなの? | 2010年1月24日 (日) 08時08分


まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w
http://ae5pjj4.mune.n%61r%61duke.net/
一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A

投稿: 王様扱いウマーw | 2010年2月 2日 (火) 07時54分


騎 乗 位してもらうバ イ トおもろすぐるwwwwww
オレ動かなくても勝手にイって5万くれるし。。。
http://mse0rbp.otasuke.cucup%6Ce.net/
ちょっと試すだけのつもりだったのになぁ(^^;

投稿: 天職キタ(*´ω`*) | 2010年2月 7日 (日) 00時51分


これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!
http://b0npjot.gb.tokorogadokk%6Fi.net/

だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

投稿: 金が減らないw | 2010年2月12日 (金) 14時59分


ナプキンがどこまで液を吸収するのか実験してみたくて
ナプキンの上からマンクリ刺激して遊んでたんだが、、、、、、

2人とも潮 吹きすぎで、ナプキン全っっ然!役に立ってねぇwww
http://uxhrg-s.man5.ja%73davi%73.com/

実験の結果、ナプキンの無駄遣いという結論になりますたw

投稿: ナプキン涙目w | 2010年2月20日 (土) 20時07分


無毛同士でセクロスやべぇ。。。。。。。
うまく言えないが、成熟してない初物マヌコを
ムチャクチャにハメまくってる気分だわ((ミ ̄エ ̄ミ))
http://xmou6u2.misekun.xa%62rina.net/
オナ見せ合いで終わらせなくて良かったw

投稿: 萌える闘魂1000% | 2010年2月26日 (金) 23時58分


あんなに舐められたの初めてだって!!まさか頭から足の指先までペロペロされるとは!!
まじ気持ちよすぎて頭がおかしくなりそうだったぜ・・・(*゚∀゚)=3ハァハァ
http://yes.chibatetsuya.com/pk9-gi-/
しかも謝礼とか言って5万もらったし、俺いい思いしすぎだwwwww

投稿: 逆・援・女ぱねぇっす!! | 2010年3月14日 (日) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115108/15225238

この記事へのトラックバック一覧です: 彼は資金を調達できるか?その3:

» 国内最大級のビジネスローン比較サイト決定版!見積もり.com [借りるための情報満載!キャッシング情報ブログ]
ビジネスローン・事業者ローンの徹底比較サイト!!   〜法人向け価格比較サイト 見積もり.com〜   ★国内最大級の11社47商品の比較が可能!★ ★無担保・保証人不要のビジネスローンも掲載!!★ 経営者向けローンの徹底比較!国内最大規模の掲載数! [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 08時34分

« 彼は資金を調達できるか?その2 | トップページ